Googleアナリティクスにサイトを設定
サイト運営は、一部のITに強い人が独占していた時代から、最近では、女性も大変増えてきました。女性が発信する情報は、女性に共感されるモノが多く非常に人気があるようです。ただ女性の方は、サイトを運営してもあまり自身のサイトを分析していないようです。
ただサイトを持っていれば良いと言うだけでは成功はできないでしょう。自身のサイトにどのようにアクセスがあるのかを分析して、もっともっと発信した有益な情報を皆様に見てもらえるようにどんどん改善していかなければなりません。
リアルな店舗では、お客様に来てもらわなければ話になりません。リアルな店舗では、お客様を呼び込むために様々な調査を行います。
マクドナルドや吉野家などの大手チェーン店は、出店の際に綿密に立地条件を自社で調査して分析をします。どのような層が来るのか?何時に?学校は近くにあるのか?駅は近くにあるのか?などなど数え切れない項目を数値化して分析してきました。
インターネット上のサイトでもただ作りましたではなく、サイトのアクセスを調査する必要があります。どこからどのような人がサイトにアクセスしているのか。その年齢層はどの層なのか。時間帯はいつなのか。など
女性の方は、本当にしっかりしてますので分析をするためには、凄いお金がかかるのではないかと思っている方も多いようです。リアルな店舗の場合、調査をする人や分析する人がいますので凄い人件費がかかってしまいますからそれと比較してしまうのでしょう。
そのためにネットでの調査もコストが非常に高いのではと思っている方も多いようです。しかし、ネットの世界には、便利なツールがあります。
Googleが無料で提供している高性能なアクセス解析ツールがあります。Googleアナリティクスという解析ツールです。これを使えば、マクドナルドや吉野家がリアル店舗で行っているような分析を自サイトでできるようになります。
ここではGoogleアナリティクスにサイトを設定する方法を教えたいと思います。
目次
Googleアナリティクスにサイトを設定する方法
以下の設定をすれば簡単にGoogleアナリティクスの高性能なアクセス解析ツールを手に入れることができます。
- Googleアカウントの登録
- Googleアナリティクスの登録
- トラッキングコードを設置
Googleアカウントの登録
ほとんどの人が持っていると言っても過言でない。Googleのアカウントです。以下のサイトに進み、手順通りに行けばすぐに登録することができます。
https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
アカウントを持っている人は、この手順は飛ばしても結構です。
Googleアナリティクスの登録
つぎにGoogleアナリティクスの登録です。
作成してGoogleのアカウントにログインしたまま、以下のサイトに進んでください。
https://analytics.google.com/analytics/web/provision/#/provision
以下のような画面が表示されます。
測定を開始ボタンを押してください。
アカウント作成画面に遷移しますので、アカウント名を記載してください。
記載したら次へボタンを押してください。
ウェブかアプリか両方かを選択します。今回は、ウェブのみなのでウェブをチェックして次へ進みます。
プロパティの設定を行います。
例
ウェブサイトの名前: 自分のサイトの名前
ウェブサイトの URL: 自分のサイトのURL
業種: 自分のサイトにあったジャンル
タイムゾーンの国や地域: 日本
トラッキングコードを設置
まとめ
Googleアナリティクスという解析ツールを導入すれば、マクドナルドや吉野家がリアル店舗で行っているような分析を自サイトでできるようになります。
- Googleアカウントの登録
- Googleアナリティクスの登録
- トラッキングコードを設置
Googleのアカウントと簡単な設定で無料の解析ツールが手に貼ります。困ったらちょっと詳しいITリテラシーがある人に頼んで見ましょう。絶対に教えてくれるはずです。